うめこ日記

最近日中は何だか暖かく過ごしやすいですね。
空や風はまだまだ冬だけど何だか暖かい春が待ち遠しくなっちゃいます。
おはようございます
保育ドリプラブログ担当うめこです。

先日とある会合にて保育士は子どもを見るのが仕事。子どもの育ちを見つめるプロ。という話題になりました。
核家族が多い現在、家族を取り巻く問題はいろいろある様に思います。そんな中子どもの育ちを大切にするためには子どもだけを見つめていればいいというわけには行かないよね、と話は落ちつきました。

ここでうめこが感じたのは、
「子育ては社会全体でするべきもの」
という事です。

子どもの未来は日本の未来

未来を育むのは親や保育士だけじゃなくて、大人も子どもも、とにかく社会に関わる全ての人であって欲しい。
だからこそ、保育ドリプラを子どもとは関係ない!という意識の方にこそ見て欲しいなぁと思います。

今プレゼンターの皆さんは連日徹夜で自分の想いをどうやったら伝えられるのか、本当に向き合って一つひとつを言葉に変え、映像作りをしています。何回シナリオを読んでもしっくりこない…でもこの言葉は入れたい!なんて葛藤を繰り返して本番に向けて頑張っております。
うめこはそれを側で見ていて、この向き合って頑張っている姿こそ1人でも多くの方にこそ知って欲しいなぁと思いました。

本番前最後の相互支援会があります。
リハーサルですね。
子どもに関係ある方もない方もぜひぜひいらして彼らの熱に触れて見てください。

リハーサルサルがあります
https://www.facebook.com/events/1763696000553840/?ti=icl

本番イベントページ
https://www.facebook.com/events/219655251798527/?ti=icl

16日にはシャベルンジャー
https://www.facebook.com/events/245733042526840/?ti=icl