うめこ日記

シェア希望】
メリークリスマス!!

遅い時間にこんばんは保育ドリプラブログ担当うめこです。
クリスマスはいかがお過ごしでしたか?うめこはクリスマスになるとなんだか心がワクワクします。
なぜかというとクリスマスって子どもにとってはサンタさんが来るかもしれないドキドキがあり(来ないお宅ももちろんあると思います。)
街はイルミネーションに彩られ大人だってワクワクしますよね。

それ以上にうめこは社会全体がいつもよりちょっとだけ他人に優しくなるような気がするから大好きです。
特に呼びかけられたり、みんな意識しているわけではないと思います。
でも「クリスマス」というイベントが「ちょっといつもより幸せ」を運んでいるのは間違いないのではないでしょうか??
そう考えると、

【子どもの育ちって大切だよね】
【子どもたちにどのように育ってほしいのか】

そんな気持ちが今よりみんなの中にちょっとだけあったり、ちょっとだけ考える時間を持てたら社会は変わっていけるのではないでしょうか?
子どもたちは日本の・世界の未来を背負っています。
私たち大人はそんな子どもたちとどう接したらいいのか、どういう背中を見せていくべきなのか・・・ちょっとだけ考えてみませんか?

保育ドリプラが子ども中心の社会になるためのクリスマス的な存在になれたらいいなあ。
そんなことを考えました。
この投稿をご覧いただいた皆様。
明日は今日より1分でいいのでうめこの言葉を思い出して今子供たちがおかれている環境がどうなったらいいのかを考えてみてください。
できたらその考えをシェアして知人と意見交換してみてください。

そして2月4日にはその時の話を頭の片隅に置きながら荏原スクエアひらつかホールにお越しください。
保育ドリプラ本番で、さらに深く私たちの未来を考えてみませんか?

本番イベントページ
https://www.facebook.com/events/219655251798527/

会場でお会いできることを楽しみにしております。
明日も皆様にたくさんの笑顔がありますように。