うめこ日記

朝夕どんどん寒くなってきましたね。最近巷では下痢・嘔吐が流行っております。皆様体調お変わりありませんか??体調が悪いとすべてがうまくいかなくなりますよね。ちょっとでもアレ?っと思ったら無理せずゆっくり過ごしてくださいね。
おはようございます。保育ドリプラブログ担当うめこです。

【親育】という言葉をご存知ですか??
文字をみてよく「親の教育」と思われる方がたくさんいるかと思います。
でも、うめこは「親も育つ」という意味だと思っています。
人は誰でも自分で育つ力があります。
子どもに限らず、親だって子どもが生まれたから「はい、親としてしっかりやりなさい」なんて言われても無理ですよね。
教育されるものではなく自分で親として育っていくものなのでは無いのかなと思います。
お互いの弱さを受け止め、その育ちを社会全体で支えていけたら、これもまた巡りめぐって子供の未来を支えるちからになるのかななんて思っております。

だから保育ドリプラでは親への支援をしたいという話もたくさん聞こえるのかもしれませんね。

こんなこと言っているうめこもまだまだ未熟で、ひどいことをしているし、人を傷つけてしまうこともあります。
取り返しのつかないことをしていることもあります。
でも、そんなとんでもないことの中でも必ず自分で大切にしたいことというのは誰しもあるんじゃないのかなとも思っています。
うめこも成長途中、今まさにそんなことと向き合いながら歩いております。

現在保育ドリプラ2017プレゼンターのみんなも自分の中にある想い、乗り越えなければならない壁、受け取らなければならない自分の本質と向き合いながらプレゼンを作っている最中です。
本当に自分を見つめることができる人ってものすごく強い人だと思います。
でもその過程は苦しい。
何を提案してほしいというわけではないのです。思いに寄り添ってくれる味方が一人でもいたら本当に支えになると思います。
12月11日(日)リハーサル前の最後の相互支援会があります。
プレゼンター6名の思いを受け取り、応援しにいらっしゃいませんか?
お読みくださったあなたに逢えたら本当にうれしいです。

☆12月11日相互支援会イベントページ☆
https://www.facebook.com/events/1735455753387370/

☆本番!2月4日は駒崎さんの基調講話もあります!!チケット発売中☆
https://www.facebook.com/events/219655251798527/