勉強会しました!

保育ドリプラ第3回目の勉強会を開催しました。
今回の講師は、保育シンガーソングライター荒巻シャケ先生!!

テーマは
「クリエイティブな力を高める遊び歌」

ハイテンションのおはようの歌から始まった勉強会、
小さい子とも大きい子とも遊べる手遊び・遊び歌・ふれあい遊び、
たーくさん、みんなで楽しみました。

とんとんトンネルの遊び歌は、創作シートをつかって、各グループでオリジナルを作成♪
子どもと共に作り替えてもOK、子どもの発想を大切に柔軟に楽しみたいよね、というシャケさんの素敵な想いもたくさんお話して下さいました。

シャケさんと言えば!バンダナ遊び!ということで、投げたり取り合ったり頭に乗せたりして遊びました。

子どもたちと遊ぶときのポイントやエピソードをたくさんお話して頂き、明日からの保育を楽しく素敵に楽しむヒントをたくさんもらいました。

最後は
数日前にお誕生日を迎えたシャケさんをみんなでお祝いしました~

シャケさん、今日はありがとうございますした!そして誕生日おめでとうございました!

今後も、保育ドリプラ勉強会では、様々な分野・視点から学んでいける勉強会を開催したいと思っております。

次回は
9/25(日)
鎌倉女子大 小林保子先生を講師にお呼びして、
最新のインクルーシブ保育について♥

来年4/30(日)には、胎内記憶の第一人者である、池川明先生をお呼びします♥
お楽しみに~\(^^)/\(^^)/

今回会場をお借りしたのは、千代田区のぴかいちさん。
児童発達支援・放課後等デイサービスをされています。
お近くのみなさま、素敵な場所です、要チェックです\(^^)/