歴代プレゼンターインタビュー 町啓介さん

おはようございます!
今日もいい天気ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は早速先日うめこが町さんにしたインタビューを皆様にシェアさせていただきたいとおもいます(o^^o)

🍀町さんがドリプラに出会ったきっかけはなんですか?

✨町さん→前保育ドリプラ実行委員の菊池さん(現会長?)とたまたま保育の会議で知り合い、 その場でプレゼンターに応募しないか?とお声がけいただきました。 その時は保育の世界に来たばかりだったため知り合いがまったくいなかった時でしたので、 プレゼンをすれば知り合いが増えるのではないか?と思いました。 また保育園を立ち上げる予定だったため、プレゼンを通じて名前が売れたらいいな、 と思い応募しました。

🍀プレゼンを作って良かったなと思うことはなんですか?

✨町さん→プレゼン制作過程で知り合いはとても増えました。 ただ、前述の応募時のもう一つの思いはプレゼン制作過程でほぼ無くなるほど薄まりました。 というのは、ドリプラは「他者に提案(プレゼン)して理解を得る」のではなく、 「ただただ自分と向き合い、自分の想い(夢)や理想の社会を語る」ことで、 感動や共感を生むものだったからです。  これからつくる保育園がどうといったことではなく、”自分”とは? 理想の”未来”とは? これを追及し表現することだったため、保育園をプレゼンを通じて売り込みたい、 ということが目的ではなくなったのです。
今、保育園経営や自身の生き方に迷いが生じたときはこの自分のプレゼンを見返します。 そうすることで、このプレゼンが選択すべき道を教えてくれる道しるべとなりました。

🍀夢に向かっての今の近況

✨町さん→夢;「こどもが中心にいる、わくわく村をつくる」 STEP1(現在)    ;保育園 STEP2(ちょっと未来);こども+ご老人、お医者さん、カフェ などの複合施設 STEP3(未来)    ;子どもが中心に動く地域社会(わくわく村)

STEP1(現在)  →開園して1年半、児童やスタッフが定着してきた。   HAPPY HORIZONS(保育園)”らしさ”の創出中 = 地域へのブランディング中       

🍀最後にブログを見てくれてるひとへ一言お願いいたします
✨町さん→想いがなければ行動が生まれない! 行動しなければ夢はつかめない!
*ドリプラを通じてとことん自分の過去や、自分の夢(未来)に向き合いました。 その後、自分の行動(生活、仕事、数ある判断)の源になっているのがドリプラで語ったことです。 ドリプラに参加できて本当によかった。


いつお会いしても常に先を見て夢に向かっていく姿を見せてくれる町さん。
まぶしいです(>_<)
町さんはドリプラを通して自分自身と向き合い、何が何でも自分が叶えなければならない夢を明確につかまれたんですね!

うめこもこれからもずっと町さんの夢を応援していけたらなとおもいます。

ドリプラでプレゼンするとどうなるのか?
次回は2015年保育ドリプラプレゼンターの
早崎絢子さんにもお話し伺ってまいりまーす
お楽しみに(*^^*)

❤️お知らせ❤️
第2回プレゼンター説明会
日時・平成28年6月4日(土)14:00〜
場所・未定
料金・無料
内容・ドリプラ、保育ドリプラとは
           歴代プレゼンターのプレゼン&質問
           相互支援を体験しようワーク
           エントリーの仕方


第3回プレゼンター説明会
日時・平成28年6月18日(日)14:00〜
場所・未定
料金・無料
内容・第2回と同じ


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Jani Whitsett (木曜日, 02 2月 2017 11:00)


    This is the right website for everyone who hopes to understand this topic. You realize so much its almost hard to argue with you (not that I actually will need to�HaHa). You definitely put a new spin on a subject that's been written about for a long time. Wonderful stuff, just excellent!

  • #2

    Evan Hafer (木曜日, 02 2月 2017 23:03)


    Remarkable issues here. I'm very satisfied to peer your post. Thank you a lot and I am taking a look forward to touch you. Will you kindly drop me a mail?

  • #3

    Elizabet Luoma (木曜日, 02 2月 2017 23:37)


    It's remarkable in support of me to have a web site, which is useful for my knowledge. thanks admin

  • #4

    Mitsue Gagne (金曜日, 03 2月 2017 23:17)


    Hi there! I could have sworn I've been to this website before but after checking through some of the post I realized it's new to me. Anyhow, I'm definitely happy I found it and I'll be book-marking and checking back frequently!